部活動

そろそろ写真部に入って丸3年が経つ。
写真を初めたのも同時だから、なんというか、短いような長いような時間が過ぎた訳だ。
大きな暗室があったことと、2学年上の先輩がいたからフィルムで写真を始めた。
デジタル使えば楽なところをめんどくせえことしてるなと我ながら思う。
でもまあ、デジタルだったらこんなに写真にははまらなかっただろうなとも思う。
あと部活動という単位で活動をして、いまでも付き合いのある諸先輩かたがたとの交流の中で写真に熱中していった。
だからこそ先輩には感謝をしている点が多い。


munolta new sr-1, auto rokkor-pf 55mm f1.8

ことしの4月にはまた新入部員が入ってくるだろうから後輩が増えるのだろうけど、自分は彼らに何かしてあげられただろうかと考えることがある。
去年とてもお世話になった先輩が卒業したあとは、殆ど部活動で写真をしなくなった。
なんとなく部室に行くことがあっても、自分がしてもらったようなことを後輩にはしていないのだろうと思う。
銀塩写真って面白いんだよってことを先輩が押しつけでなく教えてくれたことを自分も出来たらなと思う。