表裏一体

暗いことを書いてしまったな。
まあ消すのもなんだし、残しておこう。

野球部のころの精神論に頭が侵されているのかもしれないけれど、基本的に言霊ということを信じている。
別にスピリチュアルなことではなくて、ポジティブなことを口にしていたら気持ちも明るくなるし、ネガティブなことしか喋ってなかったら気持ちも落ち込む。
本当にそうだと思う。
だからきつい時もなるべく前向きにモノゴトを捉えてみようと考えてどんどん口にする。
そうすれば自分も周りも明るくなると思うから。
しかしまあそう出来ないときもある。
暗いことに頭を支配されてしまうこともある。
ぐるぐるとそのことしか考えられなくなって、終いには自分自身を見失って消えてなくなりたくなる。


minolta new sr-1, auto rokkor-pf 55mm f1.8

でもそれって普通だよね、きっと。
もしそういう気持ちにならない奴がいたとしたら嘘もいいところだ。
ネガティブな気持ちがあるから、ポジティブなことも考えられる。
人間の気持ち感情なんて表裏一体なんだと思う。
悲しいことがあるから、楽しいことが分かるんだろうよ。

一歩下がって二歩進めばいいよ。
着実に、今出来ることを。