もう半分を知るためにすること

宇宙兄弟面白い!
今更感があるのかしら。
満喫で読んですげー面白くて
いま彼女に借りてまた読んでる。
いちども面白さが落ちずに
突っ走ってるマンガ。
おれはケンジってキャラクターが好き。


Canon EOS3, EF50mmF1.4

そのケンジの台詞で
『知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べれば分かることだ』
『どこにも載ってない「もう半分」を知るためには…
 自分で考えだすか、経験するしかない』
ってのがある。
おれはこれがすごい好き。
本当そうだよなあと思う。


Canon EOS3, EF50mmF1.4

わりと小さい頃からネットが当然のようにあって
ググったりwikiったりすればたいていのことは分かるのがあたりまえ。
それは便利で実際、依存しまくっているのだけれど
本物と相対したときに感じるものはそこからは学べない。
自分の眼で見て、手で触れたものから得たものが
本当に信頼できるものなんだと思う。

明日はまた朝と夕方バイト。
稼ぐで!

ちゃお