アイスの季節がやって参りました!

いちおうこのブログは写真ブログの体裁なのだけど、
それはそれで書くことを迷ったりすんね。
記事と写真は一致させることもあるかもしれないけど、
基本的には、別物として見ていただけるとありがたかったり。

やっと大学が始まりそう。
いまの全体が浮ついた感じになってるのが
あんまり好きじゃないこの季節だけど、
ざるそばだったりアイスがうめえのはやはりうれしい。
まあ冬でもかまわず食っていたけど笑
Tシャツでうろうろ出来るのもよい。
ただ、いままでコートのポッケもあったのが
ズボンだけになってしまって
カメラと財布とiPhoneをズボンだけに集約していると
ブサイクでなんだかなあと思う。

こないだ買ったコンパクトカメラはすこぶる好調で
一日一本、フィルムを食っていく。
ジャンクで買ったから
どうやら感度設定のリーダーが死んでるみたいだけど、
まあ撮れるし現像でどうにか出来るから問題なし!
目に入るものを片っ端から撮っています。
それになんかバイトの同僚のかたが
中国の二眼レフカメラを譲ってくれるそうで、
テンションがすごくあがっている。
うひょー!

きょうから、3月11日から4月11日までのひと月、
自分の周りのことを撮り続けたフィルムの現像を始めた。
20本くらいあるからGW終わる頃には現像終わらせたいな。
一ヶ月で撮った写真は600枚くらいあって、
これをどうにか写真集にまとめようと思っている。
被災地のドラマティックな報道写真はこれからどんどん出てくる。
多分、教科書にも載るんだと思う。
でも、そのときの東京に住んでいる名も無いひとの生活は、
きっとどこにも残らない気がする。
おれ自身が、例えば太平洋戦争や関東大震災のときのことで
興味が向くのは、
もちろん劇的な写真やエピソードもあるけど、
それ以上にフツーのひとがどうしていたのか。
それを知りたいけど、知るすべがない。
たぶん、50年とかもっと先にそうなるんだと思う。
だから誰かそのおれみたいな不真面目なひとのために写真を残したい。
支援も義援もほとんど何も出来ず
行動できない自分の無力さにどうしようもなくなりそうだけど、
もしかしたら自分の写真を必要としてくれるひとがいることを信じて頑張る。

と、まじめなことを書いて恥ずかしいので
あしたはふざけた日記を書きます。
たぶん、きっと、もしかしたら。
気が向いたら笑

ちゃお




Canon EOS3,EF50mmF1.4

また自分の写真だ笑
なんか他のを選ぶのがすごく難しいんだよなあ。
ってか自分が撮られてる時点でおれの撮った写真ではないじゃん…
まだ一枚も自分で撮った写真をアップしてない…!笑