インスタント・ライフ(40)

 2013年終わり。今年は大学卒業して就職して、自分としては激動の一年でした。一年前は大学生だったなんて考えられないな。大して中身が変わったわけではないのだけれど、環境が激変してそれについていけていない感が強い。いつになれば慣れるのかも分からないし、正直これを何年も続けられる自信もない。ただそんなことを言っても仕方が無いので、目の前にある仕事をひたすら頑張る他無いのです。

 写真についてはこんなに撮らない一年も写真を始めて初めてだったので、大晦日の今日振り返ってみると何も出来なかったなあという思いが強い。まあそんなこと言っても5年前までは全く写真なんか撮っていなかったのだから、どちらかというとここ4年間が異常だったという見方も出来るわけで。撮れなかったことに対しての後悔は無くて、むしろ撮れない時に見るもの感じたことの方が僕は大事だと思うので、来年は今年蓄積したものを放出したいし、そうしていこうと思います。

 写真については大きな変化があって、デジタル化をかなり進めました。機材的にもGRを買ったりPCを改造したり、ソフトもCapture Oneを導入したり。これは仕事柄デジタルの勉強もしなければというところで無理矢理押し進めたことだったのだけど、振り返ってみると勉強するだけではなく、自分とデジタルの相性は結構いいのではないかと思ったりします。個人的に大学時代はめちゃくちゃ真剣にフィルム・暗室をやってきた人間なので、それにも増して真剣にデジタルと向き合ってやろうかと思います。どっちがいいとか悪いとか、そんなもんは写真さえ撮れりゃどうでもいいので。フィルムとデジタルの二元論を語るばかりではなくて、ただただ自分の納得のいくいい写真を撮れるように僕はなりたいのです。

 来年、個人的には勝負の年にしなければと思っています。仕事も、個人的な活動も然り。一人暮らしを始めたいし、宙ぶらりんになってしまっている仲間内で連載が出来る同人誌の話も前に進めたい。彼女の親御さんにもそろそろ真面目に挨拶しなければならんし。今年はやりたいことは山ほどあるけど、前に一歩も進めなかった一年だったし、だからといって後退もしなかった。来年は一歩でも二歩でもいいから前進を、それを目標に頑張ります。良いお年を。

 

f:id:atsushimaeno:20131228192949j:plain

 

f:id:atsushimaeno:20131228193923j:plain

f:id:atsushimaeno:20131228192731j:plain