車窓

ナニワカラーキットNでカラー現像をしてみました。

よく自分の写真を見られる時に、何でカラーで撮らないのと聞かれる。
その都度返答に困るのだけど、何で自分がモノクロでしか写真撮らないかというのは現像が自分ですぐに出来るくらいの理由しかない。
実際に答える時には、カラーはモノクロでは考えなくても良いことを考えなくちゃいけないとか、自分にとって写真はモノクロだとか、カッコつけて言う。
これはきっと誰かの言葉を借りているだけで、正直言うとカラーをやらない理由は現像が自分で出来ないこと以外には特にないんです。
とにかく、ほっとんどカラーで写真を撮らない僕なのですが、ナニワカラーキットで簡単に現像できるよと言うことでやってみた。


leitz minolta cl, m-rokkor 40mm f2

やってみるまでは本当に簡単に出来るのかよと思っていたけど、本当に簡単に出来た。
フィルムはずっと前に撮った未現像のフィルムを使ったから色はきっと可笑しいのだろうけど、カラーの写真も結構良いですね。
とりあえず今回買ったナニワカラーキットは、家にある未現像のカラーフィルム数十本に費やされると思うけど、モノクロと平行してカラーもちょいちょいやっていこうと思う。