カメラのこと

いろんなカメラを使っています。
カメラのことをあまり語るのはカッコよくないのは重々承知している。
だけどカメラのことを語りたい気持ちによくなる。
好きだから仕方が無いさ。
わたくし、カッコ悪いのです。

常用のカメラはGR1v
最高の写りと使い勝手のよい画角。
こいつさえあれば無敵だと思う。
ただこのカメラはあまり写真を撮っている気持ちにはならない。
他のいいカメラを使うとそういう感じがたまにある。
あがった写真を見てもどこかカメラに撮らされているような感じがしてしまう。
そういうところも含めて自分の最良のカメラは何かをよく考える。

今日は救済を名目にミノルタのカメラを2000円で買った。
露出計もついていないしシャッタースピードも物足りない。
古いマニュアルフォーカスのレンズはヘリコイドがとても重い。
でもこれでも写真は撮れるんだ。
それがなんか潔くていい。
バリンという気持ちいいシャッター音。
ずしりと重い金属のボディ。
これで十分だよね。
便利さと離れて、このカメラで自分を見つめ直そうと思う。