2012

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな年になるのでしょうか。
どうあれ楽しく過ごしたいものです。

写真が好きな人としては年始からコダックの破産法申請というショッキングなニュースが飛び込んできましたが、
実はショッキングでもなんでもなく前からこうなることは分かりきっていたことでした。
フィルム事業から撤退してしまうのか、倒産してしまうのか、フィルムは生き残るのか。
そんなことはよく分からない。
ただ遅かれ早かれフィルムは無くなってしまうのではないだろうか。
でもそれについて考えても仕方が無いよね。
ぼくは自分の写真はフィルムで撮りたい。
いまはそれだけ思っていればいいんだと思う。


GR1v

王柱との写真はとりあえず下のリンクから全て見れます。
ここから40枚程度にしぼって写真集、写真展へと持っていこうと思います。
お楽しみに。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.101966679914481.4742.100003034475329&type=1&l=1f9216560c
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.132282403549575.24612.100003034475329&type=1&l=ec412b6218
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.148626331915182.28656.100003034475329&type=3

デジタルカメラは去年使ったけどやっぱりあまり好きにはなれなかった。
一日何百枚も撮れてしまうデジタルカメラでは自分のリズムで写真を続けられなかった。
これはすごく大切なことなのではないかと思っている。
写真は続けなければ意味が無いと思う。
芸術なんかじゃなくてあくまでも記録媒体なのだから。
そう考えるときに、自分の写真を撮り続けられるカメラで活動を続けるのが何か意味に繋がるのではないかと思う。
僕にはそういうカメラがデジタルカメラではなかったのだと思う。
いまのところ。